今日のたやちゃん

社畜のアラサーワーキングマザーが2017年に誕生した娘との日々をメインで綴っています。

とにかく寝なかった娘~魔の3週目の洗礼~

f:id:usugaousumi:20191016153821j:plain


た い り ょ く が す ご い あ る !!!!!

 

夜10時~翌朝5時まで授乳中以外血管が切れそうなほど激しく泣く娘を

ユラユラ+スクワット抱っこしながら「具合が悪いんじゃないか」とか

「授乳が足りないのか」とか色々と思いつく限りのことはしたけどダメ…

でも明け方から少し寝て起きるとケロリとしている。

一ヶ月健診も問題無し。それでもグズグズなんてレベルじゃない

MAXの泣き方が毎晩夜明けまで続くので一応先生に聞いてみたら

回答は「体力がすごいあるから泣き疲れて寝るまで時間がかかる」でした。

 

 

「女の子は静かで良く寝る」に当てはまらず

後に嫌というほど思い知らされるのですが、

娘はスタミナおばけであまり寝なくても平気なタイプ。

新生児期からずっと月齢ごとの平均睡眠時間よりも

3~4時間少ないのが普通でした。大人かな???

 

魔の3週目が落ち着いて生活リズムが整ってきてからも

朝早起きしてお散歩&体を使って遊んでるのに

お昼寝は1時間寝れば良い方、10分も寝れば夜まで元気いっぱい!

昼夜関係無く寝かしつけようとすると激しく抵抗しかも長丁場。

 

赤ちゃんにありがちな「眠いのに上手に寝れなくてグズる」

というより「寝かしつけられている事を察知」して

ギャン泣きという感じ。寝るの嫌いマン。

その事に気付いてからは多少開き直って娘の遊び相手を

しながら眠くなるのを気長に待つようにしていましたが、

それでも最後はギャン泣きコースなので結構しんどかったです。

たぶん気になることがいっぱいあって寝るの嫌だったんだろうな…

2歳になった今も「寝てる間に何か楽しいことが起きるかも!」

「寝てる時間がもったいない!」ってタイプです。

 

 

昼夜逆転が無くなってもやっぱり寝ない

1歳くらいまではお部屋の環境とか私のやり方に

原因があるんじゃないかって地味に悩んでたんですが、

相変わらず寝付きは悪くてもご機嫌でお喋りしながら

寝てくれるようになってからはこれが娘のペースなんだなと

思えるようになりました。長かった…。

もう少し肩の力を抜いても良かったのかな~と今は

思いますが結果論ですもんね…。

 

ただ、乳幼児育児真っ最中で手は尽くしたけど

全然寝なくて困ってるママさん達にこういうケースも

あるんだって頭の片隅にでも置いてもらえればと思います。

あくまで一例ですが。